暮らし 美容 健康

50から咲く華 心豊かに

サルコペニア肥満を防ぐには?朝イチ、はなまるで放送!有効なスクワット

m030274

 

昨年あたりからサルコペニア肥満という言葉を盛んに耳にするようになりました。

 

これまであまり詳しいことはわからなかったのですが、 今朝見た「はなまるマーケット」で詳細を知ることとなり、

 

健康に生きることについて真剣に考えているところです。

 

サルコペニア肥満とは?

 

サルコとは筋肉のことであり、ペニアは減少という意味です。
そこに肥満が合併した状態を「サルコペニア肥満」といいます。

 

スポンサードリンク

 

よく聞く「メタボ」の定義に、さらに筋肉の減少が加わったもので、 高血圧や骨折、転倒、寝たきりになってしまうリスクも大きくなるそうです。

 

特に筋肉量は20代をピークに毎年1パーセントずつ減っていくとのこと。
これはちょっと厄介ですね、40代からが要注意ということです、予防しなければいけません。

 

スクワットの動画

 

 

 

 

これを見ながら私もやってみました!
テレビで放送されたものとは違うのですが、無理なくできそうです。

 

見ただけだと簡単そうですが、両手を上げるのって、けっこう効いてきますね。
肩甲骨を動かすことになり、肥満解消に良いと思われます。

 

 

サルコペニア肥満の予防法

 

◆1日3~5分太陽を浴びる(番組の中で言っていました)。

 

◆食事内容に気をつける。

 

◆室内でできる軽運動、歩くこと。

 

集合住宅に住んでいる場合はエレベーターの使用を減らすのも手ですね!
私はこの方法も大いに活用しようと思います。

 

 

m030087

 

 

続けるコツは大きめのカレンダーを利用して、実行できたらシールを貼っていくのもおすすめです。 100円ショップで可愛らしいアイテムを見つけてきましょう!

 

買い物の時、駐車場に着いたら車を一番遠いところに止めて、少しでも歩くようにしてみるのもいいですよね。
ついつい帰りの荷物のことを思うと、近い場所ないかな~と探しがちですが、 今度からはそういう甘えはやめて、距離で健康を稼ごうと思います。

 

 

風景

 

 

おわりに

 

昔からよく、老化は足からと言われますよね。
乗り物ばかりで歩くことが減ってしまい、筋肉も衰えてしまったら大変です。

 

40代過ぎたら、たとえ今が健康であっても、油断しないことだと思いました。
無理せず、できるだけ歩くこと、これが大切だと思います。

 

自宅でレッグマジックを続けていますが、 太ももやお尻が引き締まってきたのを感じます。
毎日コツコツと、継続と積み重ねが大事ですね。

 

スポンサードリンク

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント


× 4 = 十六

      最近の投稿
      よく読まれている記事
       カテゴリー
        タグ